*** Miletary & Mecanix ***
このサイトは専門的なMiletary関連の
最新記事をおもしろくてためになるを
モットーに 一般の方にも分かり易く
発信しています
ぜひご覧ください   大和タケル

Miletary & Mecanix

☆呪われた空母?ロシアのアドミラルクズネツォフ
 クレーン事故に続いて 今度は火災

空母アドミラル・クズネツォフで火災

火災による漠々とした煙に覆われるクズネツォフ

ロシア北西部ムルマンスクの造船場で

改造作業中だった、ロシア海軍唯一の
空母「アドミラル・クズネツォフ」で12日、
火災が起き、インタファクス通信は
600平方メートルが焼失したと伝えた。

国防省や海軍は詳細を明らかにして
いないが、インタファクスは情報筋の
話として「空母の存続」がかかった
消火作業が続いていると報じた。
煙を吸うなどして10人が病院に搬送された。

同空母は近代化のため改造中で、
2022年に海軍に復帰する予定だった。

溶接作業中に火花が飛び散り、残っていた
燃料に引火した可能性があるという。 

最初の電源ユニットの保守作業中に
火災が発生し、上部デッキから
黒い煙の厚い煙が見られた/共同より

インタファクでは10人が病院に搬送
TASSでは6人が負傷して1人が行方不明
となっています

この艦は現在 ロシアで唯一の空母
(航空巡洋艦)なんですが かなり不運に
見舞われています
2009にも火災を起こしていますし
クレーンが甲板に激突する事故も
起こしています






この時は停電により浮きドックが
沈降したために クレーンが横倒しに
なって甲板を直撃しました

詳しい内容を載せておきます

ロシア唯一の空母「アドミラルクズネツォフ」廃艦か 
浮きドック沈没、改修できず
南シナ海,航行の自由作戦,中国,プレブル,空母,アドミラルクズネツォフ,廃艦,海軍,海戦,戦艦,巡洋艦,乗り物,船,
ソビエト連邦時代に建造された重航空巡洋艦
「アドミラル・クズネツォフ」は、ロシア海軍で
現在保有する唯一の空母だ。
老朽化から運用限界を指摘する声も出るなか、
改修による延命が試みられていたがクレーン
落下による甲板破損に見舞われた 代替施設の
目処は立たず、スクラップ行との観測もある

2018年10月、アドミラルクズネツォフは
ロシア北西部の町・ムルマンスクに停泊していた。
改修作業のため、「浮きドック」入りしていたところ
70t級のクレーン2基が落下し甲板を直撃した。
事故の原因は作業中の停電だとされているものの、
国営の電力会社は、送電は正常だったと主張している。 
Ministry of Defence より一部抜粋

クズネツォフのこれまでの流れ
1985~1990 1991~2004 2005~2016   2017~2019      
ソ連崩壊の    蒸気パイプ等 故障修理の繰返し 改修中に倒壊  
財政難から  改修交換後  シリア攻撃参加時 事故,甲板亀裂 火災
ほぼ係留状態 任務に復帰  MiG29KRが事故る 廃艦の可能性も

.      ∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi∴   ∵/) 
      ∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||]  ( i ))
      ∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ____,ヽ | | / /
      ∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴  /  
      ∴∵∴∵  く  /    三三三<今ココであります!


この事故はセヴェロモルスクのロスリャコヴォ海軍工廠で
8万t級浮きドックPD-50に入渠して修理を行っていた際に 
浮きドックが沈没した(停電が原因とされる)ために衝撃で
クレーンが倒れ デッキに(4×5)mの亀裂がはいったものです

南シナ海,航行の自由作戦,中国,プレブル,空母,アドミラルクズネツォフ,廃艦,海軍,海戦,戦艦,巡洋艦,乗り物,船,
この事故が起きた当時 普通なら直ちに撤去されるべき
落下したクレーンが かなり長く甲板に放置されていたと
いう証言もあり 予算とやる気の無さが伝わってきます

つまりドックが沈んで廃艦の   ミ,,,;;;ミ<Заткнись! 
`・ω・´)可能性が浮上したと・・ (`c_,´) 黙れ! 

ちなみにロシアが空母といわずに航空巡洋艦と
呼称しているのは 海峡など通過に際して空母では
差しさわりがあったためだといわれています

このロシア海軍では この他にも
虎の子の 特務原潜の事故で
多くの佐官級乗組員を失ったり
新型巡行ミサイル研究施設が
吹っ飛んだりと踏んだり蹴ったりの
状況になっています

HOME

▲Page Top



inserted by FC2 system