歴史のミステリー






歴史のミステリー

古今の歴史のミステリーを紹介していくページです


第二回 孫子の謎




孫子 の兵法はとても有名な兵書です

この作者  孫武 については、不明なことだらけです

まず存在自体が架空の人物と疑われていたんですね

そして、後世の孫びんと同一視した意見も

あったようですが1972年、山東省で孫びんの著した

孫?兵法 兵法書の竹簡が発見されました

そして、その内容が孫子兵法とは

異なる部分があったことから

孫武の存在が裏付けられました

しかし それでも謎は残ります

呉越戦史はとてもおもしろいので

オススメですが、この中で

孫武ほどの人物の話がほとんどでてこない 

有名なのは軍律の厳しさを示すために

王の寵妃を切らせたことぐらいです

この時代には、 伍子胥范蠡 など

強烈なキャラがたくさんいますが

孫武がそれらに負ける人物とは思えません

更に最大の謎は、これほどの軍師を擁した

呉が越に亡ぼされたことです

その時には、孫武は亡くなっていたといいますが

あれ程、完成された兵書を活かせる者が

いなかったとは不思議です

孫武を題材にした書籍




戻る

このページにおける商取引において発生したいかなるトラブル、損害につきましても、ページ管理人は責任を負いません





inserted by FC2 system